唐突ですが この青い山は『大山』です
私が描いた初めての『大山』です
小学校 ? 年の時お台場での写生大会で描いたのを
思い出しながら再現してみました

なにしろ六十数年前のことですのでお台場の東方面に
家や工場などもなく
土手の上から大山がクッキリと見えたんでしょう

18大山は青かった646_1

自他ともに認める図画が上手な子どもだっただけに 
画用紙いっぱいに描いた大山を
青く塗っただけで遠近感もなく
仕上がりに戸惑いを持っていた当時の気持ちを
今でも思い出します
案の定先生の評価はよくありませんでした

今の絵です
『境水道の向こうに大山を見て』絵日記(2013.10.21)


a196617b-s[1]


"初めての大山の絵" が上手に描けなかった
どうのこうのと云うことではありません

KU少年にとって "大山は青いもの" だったと
いうことを言いたかったんです

まだ続きがありますが 次回にまわします