今日は 最低-1℃ 最高1℃
すごく冷たい風に小雪が舞っています

朝ごはんの時ばあちゃんが窓の外に目をやりながら
「オトーさん 昔は"つらら"のことを何て言ったかいな」
「"つらら"は標準語で この辺では"つらら"って言わずに・・
   "シャコ" だったかいな・・・なんだったかいな・・」

「そがらなぁ 子どもん時は"つらら"って言わんかったやな・・・」
胸の奥の方に小さな泡のようなものかフツフツ・・・

で 今日は『ばあちゃんの疑問に答えよう』日記

寒風の中カメラを持って家の周りをウロウロ〰

DSC_0029_1

DSC_0030_1

DSC_0034_1

DSC_0027_1

DSC_0028_1

ばあちゃんは米子 私は外江
弓浜部一帯同じような方言だと思うけど
"つらら"のことを何と言っていたか
誰か思い出せないかなぁ