昨日の『スター・ウォーズ』日記に続いて
サンデーKU映画日記

【お断り】 
 今日の日記は私の極々独りよがりの呟きです
  ①『スター・ウォーズ』 と 俳優ゲリー・クーパーを知っている人は
  先に進む
 ②興味が無く G・クーパーを知らない人は
   ここで終わってください

 
『オープニング・ロールに観る
  〈スター・ウォーズ〉と〈ゲリー・クーパーの西部劇〉』 日記


まず『スター・ウォーズ』
ファンはこのタイトルと音楽を耳にするだけで
もうワクワクです

タイトル
fig0[1]
宇宙空間にどんどん遠ざかって消えていくオープニング・ロール
このタイトルの基になった映画が
1940年の『フラッシュ・ゴードン 宇宙征服』

フレッシュ・ゴードン

『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカス監督は
『フラッシュ・コードン』を映画化したかったけど
映画化権のことで叶わず『スター・ウォーズ』を制作したとのこと
こだわりファンは当然知っているでしょうが
私は知りませんでした

でも私は 偶然にこんなオープニング・ロールを見つけたんです
最近DVDで見た
1936年の西部劇『平原児』(主演ゲリー・クーパー

平原児②
平原児①
宇宙ならぬ草原の彼方に消えていくオープニング・ロール
物語の要旨が出てくるのも『スター・ウォーズ』と同じです

平原児④


主演はゲリー・クーパー  共演ジーン・アーサー
平原児

はじめの頃は西部劇の雰囲気もあった『スター・ウォーズ』
「あっ 『スター・ウォーズ』と同じオープニングだ
  ルーカス監督はこの『平原児』の映像をヒントにしたかも??」
と 勝手に想像したりして・・・ちょっとときめいたKUでしたが
調べてみたらそうでもなかったようです


どうでもいい事を長々と綴って・・・・あぁスッキリした~ (^_^)/