昨日 超新鮮な鯖を頂きました

こんなんです⇓  ◐ 2年前の旧作ですみません m(__)m


14鯖946

「いい鯖もらったよ 今夜は"鯖しゃぶ"にしよう」
「サバシャブ?」
「うん 鯖のしゃぶしゃぶ」
「普通の"水炊き鍋"の用意でいいの 味付けは?」
「ポン酢のタレでいいけん」
「白菜がなくなったわ 採ってきといて」
と云う台所会話


まず 三枚におろして

IMG_5786_1

塩をして冷蔵庫でねかす

IMG_5787_1

1時間ほどしたら出して
水気をよく拭き取ってから小骨を抜いて 適当な厚さで刺身

IMG_5788_1

白ネギやちょうと傍にあったワカメでカッコつけて盛り付け

IMG_5789_1

IMG_5791_1

「煮込んだらいけんよ さ-っと鍋をくぐらして
  表面がピンクになるくらいがちょうどいいけん」

IMG_5792_1

IMG_5793_1

「美味しいわ~ オトーさん」
「はじめて食べたわ 鯖のしゃぶしゃぶって」とは
魚大好きな大婆ちゃん


家ではじめての 『鯖しゃぶ』はすこぶる好評でした ヽ(^o^)丿