ねぼしぼた団子完結編 日記」



今日は小学校3年生の お団子入りねぼしぼた作り のゲストティーチャー
 
2月の中ごろ作ったねぼしをいよいよぼたにしてみんなで食べようという
いわば”昔のくらし-ねぼし作り学習”の完結編です
学校と公民館の2ヵ所に分かれての勉強でしたが 
ゲストティーチャーの主役は「ふれあいの家」のご婦人方
われ等フリーター爺は周りでウロウロ役


きれいに乾燥したねぼしを洗って・・・
ef607a06.jpg

学校の調理室 子どもたちはだんご作り
aa7724be.jpg

煮えてきたところでしゃもじで突いて・・・・
ぼたになってきました カレーではありません
c07e6e2a.jpg

ぼたに白玉だんごを入れて盛りつけ
そんなに美味しそうではないけど・・・m(_ _)m
891a30eb.jpg

教室で子どもたちと一緒にいただきました
私は懐かしさの味つけもありおいしく食べましたが
子どもたちはどうかな・・・
0238a066.jpg

例の(笑)「ありがとうございました」です
8ed100e2.jpg