「干しづくり日記」






今年も「干し柿」の季節になりました
正月の神棚飾りの必需品で2連はいるんです
毎年のようにもらっているところの西条柿の木が今年は不作年で
「どうしようかな 買わんといけんかなぁ」と話していましたが
昨日時たま寄った本庄の道の駅「弁慶の里」で
店頭に並べてあったので買い求めました


4連ですが今朝軒下に吊るしました


4bc14445.jpg



夜なべというほどでもないんですが 遅くなってからの皮むきです

3e6ff2a8.jpg



むいた皮は干しておいて 大根漬けに使います

fc0af069.jpg



松江市本庄 国道431沿いの道の駅「弁慶の里」
空気が澄んでいる時は中海の向こうに大山が見える
見晴らしのいいところです


577a25da.jpg



一袋43個入って800円と安かったです

8888af3f.jpg



これでまずはひと安心

渋みが抜けて柔らかく甘~くなると
これも秋の味覚のひとつ 2連を残して "つまみ食い" にっこり