「西灘船だまりから 絵日記」





南の空のドデカイ入道雲に絵心を誘われて
西灘の船だまりに行ったのが4時過ぎ


大きな雲に覆われた山際の空は 
訪れる黄昏を前にまだ明るく輝いていました


猛暑の中 釣りに出る人もほとんどなく
白い釣り船が繋留してある堤防の内側の水面は
空や山や白い船を静かに映し出していました




空を多く取った構図で向ってみました


8caab2ec.jpg




遠くに青く横たわるキューピ山と手前のハゲコ山は
子どもの時からの変わらぬ輪郭


この景色には人一倍の愛着を持っているんじゃないかと
勝手に自負してますが

小学校の頃 ハゲコ山を写生したことがあるのも理由の一つですが
いろんなものを絵心として眺める習性から
他の人が気にもとめない景色に気持ちが移っていくからでしょうか



刻々と空模様が暗くなり
遠雷がだんだん近づいてきて
ちょうど描き終わったときに大粒の雨と雷




ピカピカ ゴロドン ザーザァ ゴロゴロ 
1時間程の夕立に 畑の野菜も大喜び