「雨に唄えば 映画日記」





ようやく梅雨らしくなり いい雨が降ってきました

久しぶりに「古い映画ネタ」でお付き合いください
題名の頭に「雨」の文字がつく映画を拾い出してみました



「雨」といえば やっぱりこれ
ミュージカル「雨に唄えば」 1952年(米)


efc98cca.jpg
c75b9b94.jpg
















e6a2aa84.jpg























雨の中で奔放に歌い踊る楽しいシーン 譜面 SINGIN' IN THE REIN
映画を観ていない人でも思い浮かんでくるでしょう
映画史上に残る名場面です


私は1965年のリバイバル上映を金沢で観ました



「雨の訪問者」 1970年(仏)
「うーン マンダム」のTVコマーシャルで
男性化粧品の売り上げに大きく貢献したチャールズ・ブロンスン主演です
85fdc518.jpg

似たような題名で
「夜の訪問者」という歌をアイドル歌手が歌っていたような・・・




「雨の朝巴里に死す」 1954年(米)


48effa43.jpg


若くて美しいエリザベス・テーラー
「パリ」でなく「巴里」としてあるのもいいですね




おまけといっては悪いかな
「雨の中の兵隊」 1964年(米)
スティーブ・マックィーンのコミカルな演技

82b31511.jpg

                    今でもあるんかなぁ 「神戸新開地 聚楽館」って



それぞれ日本題名がいいですね
何となく内容が想像できるし 覚えやすいですよ
今頃はほとんど原題のカタカナ版で すぐ忘れてしまうし・・・怒り

ブツブツブツ・・・・・63歳の呟き