「めなもちながった日記」





畑のすぐ隣に家が建ちます

昨日 からきが起きる様子をみながらの
近所の人との会話

「めなもちがながあってや」
「6時半ごろあるんだって」

「オカーさん めなもち6時半だって」
「拾わなくっちゃ エプロンで受けよぉ」


           心待ちに・・・ 

e9737e3a.jpg
 
                           まだかな~
1158ba14.jpg


何しろ縁起物 みんなの顔も弾んでいます
d74631f3.jpg

エプロンのポケットがしっかりと膨らんでま~す






【サンデーKUの訛りと方言】

よく分かりませんが 子どものころから使ってるので

「めなもち」・・・ むねもち・むなもち・棟餅かな?
「ながる」・・・・・ 投げられるかな?
「からき」・・・・ 「かーきが起きる」・棟上げ・上棟式
           何で「からき(かーき)」って言うのかな?