「出雲國神仏霊場巡拝日記 その二日記」





昨日に続いて ゜神仏霊場"にお付き合いください


まずは 昨日載せ損ねたガイドブックの一部を


6c002533.jpg
67cd4d0d.jpg







































《 巡拝 その二 》

紹介はお参りした日にち順です


第十六番 須我神社   平成18.1.22

1153ef62.jpg
     初めてです
     そう大きな構えの神社ではなかったけど
     煙が漂っていて(焚き火の ウインク) 雰囲気OKでした
     和歌発祥の地とありました
     「八雲立つ 出雲八重垣 ・・・」






第十五番 熊野大社   平成18.1.22

c25ca4c9.jpg
     熊野大社は皆さんご存知だと思います
     八雲町にあり 日帰り温泉があるところです
     「大社」っていうぐらいですから由緒も相当でしょう
     出雲国一ノ宮とあります
     ここの節分祭は盛大でTVのニュースにも出てきます
     今年は節分に行く予定してたんですが
     いかんともしがたいことで取り止め
     来年こそは是非
     狛犬がリツパでした ケツを持ち上げて威嚇してます
     温泉でリラックス


第十四番 八重垣神社  平成18.1.22

b95e5c05.jpg
     縁結び 夫婦和合 安産
     ご多聞にもれず男女の△○があります
     椿が多く夫婦椿と呼ばれています

     須我ー熊野・温泉ー八重垣と些か欲張って
     お疲れの一日でした






第六番 賣布(めふ)神社   18.7.11

     (写真なし)   
                          「あっ 賣布神社ってここだ」
                          「ちょうど良かった 朱印と護縁珠を---」
                          高校同期生会の幹事をしていて
                          中海遊覧の船着場の様子見に言ったついでに
                          ワッフルの「うえだ ?」に寄ったら
                          美味しい紅茶でワッフルをいただきました
                          オカーチャン得意の"試食"でなく もちろん買いました
                          「ワッフル」の道向かいが神社です
                          嬉しい気持ちで神社にお参りしました



第十一番 清水寺    18.10.12
 
     (写真なし)              久しぶりにお参りしました
                         いろはもみじが頭上を覆う長い階段がいいですね
                         紅葉にはまだ早かったですがゆっくり歩くのもいいものです
                         お参りしてから小さなお土産屋さんで「清水羊羹」を求めました
                         店のおばあさんに頂いたお茶が美味しかったです

                         「オトーサンったら また電池を入れ忘れたんだから・・・」
                         といいながらオカーチャンは携帯で写してました
                         パソコンに入れてあれば使えたのに あかんべー 



第二十番 日御碕神社    19.1.5

8ed702cf.jpg
     娘が東京から帰っていた娘を連れて大社初詣
     前から気になっていた日御碕神社・灯台まで足を延ばしました
     宮島の厳島神社の様な朱色の神殿です
     4月に遷宮祭 綺麗な朱に塗り直してありました
     
     日御碕灯台が午後の陽射しを受けて青空にそびえたつ
     「いいわぁ 自然の中でのびのび出来る 笑い 」・・・娘
     「広いわぁ 日本海 地球が丸く見える」・・・オカーチャンロケット




第十九番 長浜神社   19.2.22

d92a4bad.jpg
     「国引き神話」武道・スポーツ上達・勝利の神様
     階段を上って行くと閑静な拝殿が待っています
     階段の上り口に竹の杖が置いてありました
     社務所で朱印を求めながら
     「境内が綺麗にしてありますね 
     階段も掃き清めてあり気持ちいいですね」
     「有り難うございます 
      荒れて落ち葉がいっぱいだったもので・・・」
     実直そうな笑顔が返ってきました
     日ごろの心遣いで印象が変わるもんですね


aca25494.jpg
       c6c9134d.jpg
















後6ヶ所です

暖かくなってから ぼちぼちと・・・・・