「雨の訪問者より 頂きましたぁ日記」






賑やかだった小学校運動会が昨日終り


小雨に濡れたグランドはいつもより静かです





夕刻  譜面 ピンポーン    「ハーイ」

玄関を開けると 珍しい人が にっこり

「やァ やァ どうぞ上がって」

「いやぁ ここで・・・持ってきました コレ

「マァ 上がって 上がって」


という訳で 「いただきましたぁー  湯呑み二つ! 」





3b23987c.jpg





趣味で陶芸をやっている junさんお手製の作品です


「jun431の陶芸の世界Blog」 ⇒  http://blog.drecom.jp/bybbd880/ 


で紹介してあった湯呑みです




63a5a810.jpg





土の部分がいぶし銀状態になっているのが "還元焼成"で


きれいな土のままが "酸化焼成"など


小難しい解説がしてありましたが よくワカリマセン


煙で狸を燻すようにして焼いたり


吹き竹で「ふー ふー」としてきれいな炎で焼いたり


ということだと思いますが   


陶芸って奥が深いんだそうですネ




15bd1eaf.jpg





鉄赤釉薬とかいって 「吹屋の弁柄」を使っておられるそうです



というようなことは 後日に願って


嬉しいナァ 早速明日から新しいのにチェンジしよ~


還元焼成のを「狸燻し鉄赤湯呑み」と命銘させていただきます すいません



玄関で見送ったとき 雨は少し小止みになっていました





追伸  陶芸作家junさんは 私のBlogのお師匠さんです

    親しい方なものでつい茶化したような書き方をしましたが
    
    決して「陶芸」を軽んじたわけではありませんこと

    申し添えます







映画「雨の訪問者」

1969年 (仏)

監督 ルネ・クレマン

主演 チャールズ・ブロンソン

「禁じられた遊び」「太陽がいっぱい」の監督にしてはいささか物足りないサスペンス映画だが

フランシス・レイのテーマ曲がヒットした