「ナイヤガラ観光絵日記






予告の「ハーバード大學」の大慌てスケッチは出せるようなデキでなく、

没にしました。



「ナイヤガラの滝」でお付き合いください。



       
 (スミマセンが、首を左に傾げてみてください)





30175d2d.jpg







まさに「絵はがき」ですが、

我ながらこの出来栄えには「フムフム」と納得してます。

いや、実は現地へ着いた当初はスケッチするつもりはありませんでした。

そりゃぁ そうでしょ、

視界からはみ出るほどの大スケールと迫力のナイヤガラを相手に、

はがき大の画用紙にチマチマと描ける訳がない、

いや描いたらいけないと思っていました。




ところが、展望レストランで大パノラマを観ながら食事しているときに電球

"二枚並べて描けば何とかなるかも"びっくりキラキラ



一番いい場所を陣取り、しゃがみこんだ。

集合時間まで30分ほどすごい集中度、

鉛筆がきを済ませて、カナダ滝の一枚を着色完成。

そこでタイムアップ。(アメリカ滝はホテルで着色)





描き始めの鉛筆の線、さらに始めの一筆の着色具合、

いずれもピタッときた。

こんな時は一気に描けるものですね。






カナダ側ナイヤガラです。

9fcff7c1.jpg







アメリカ側ナイヤガラです。

a0e13bb8.jpg









明日もう一回、ニューヨーク・マンハッタンで締めくくります。