「わらび採り パート?」


今日は絵日記です。



わらび採りの道すがら、薄紫の野アザミの花が目につきました。

言葉で表現し難いんですけど、本当に綺麗でした。

新緑の中に映える明るい紫色の花と

尖った葉っぱの特徴的な姿は、

他の草花とはいささか違う雰囲気で自己主張しているようです。



久しぶりに、挑戦的な意欲で画用紙に向かってみました。






ddc228a0.jpg






形はともかく、花の色はちょっと無理だなぁ・・・。

この水彩絵の具では、彩度の高い色は表現しにくいんです。



実はこの絵は「写真」をもとにして描きました。

私は、絵にしようと思ったら写真は撮りません。

水彩の場合は、現物・現場です。

このことについては、また詳しく述べる機会を持ちたいと思いますが、

何しろ連れてってもらっているのでスケッチに時間をとることもできず、

とりあえずデジカメで撮っておいたものです。





《 余談---古い人用 》

「あざみの歌」 NHKラジオ歌謡・ 歌 伊藤久男

映画「生きる」(黒澤 明監督)を思い起こします。
主演の志村 喬が、小さな公園のブランコに揺られながら、
つぶやくように口ずさみます。 
♪ 山には山の愁(うれ)いあり、海には海の悲しみが・・・