新・サンデーKUぼちぼち絵日記

季節を水彩スケッチ、お出かけデジカメ報告、 畑仕事と映画も。

映画 『たたら侍』 を観た !! 日記 


『たたら侍』を観てきました

bnr-movie[1]

『RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語
http://stagecoach1939.dreamlog.jp/search?q=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E4%B8%80%E7%95%91%E9%9B%BB%E9%89%84
『渾身 KON-SHIN』
に続く錦織良成監督(島根県平田市 現:出雲市出身)の作品です
http://stagecoach1939.dreamlog.jp/search?q=%E5%A4%A7%E6%A8%AA%E7%B6%B1%E5%A4%A7%E9%B5%AC%E9%80%9D%E3%81%8F

1300年の時を経て現代に伝わる、唯一無二の鉄“玉鋼”を生み出す製鉄技術“たたら吹き”。戦国の末期、その伝統を守ることを宿命づけられた男が、侍にあこがれ旅に出た──。--- 略 --- 日本の伝統と、日本人の気高い精神を、美麗で雄大な映像と共に描き出す。それが『たたら侍』である。 -- TOHOシネマズより引用

DAO6nDNV0AE3RIq[1]

GALLERY013724_1[1]

640[1]

出雲たたら村
http://stagecoach1939.dreamlog.jp/search?q=%E5%90%89%E7%94%B0%E7%94%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
奥深い山々 うつくしい自然の中で展開する重厚なドラマ
力の入った見応えのある映画でした

最後のシーンで
錦織良成監督の意図をはっきりと受け止めました








しゃらのき(夏椿)の白い花 絵日記


雨 ・ ・ ・ ・
少しは期待したけどやっぱり降らなかったですね


ばあちゃんところの庭の
しゃらのき(沙羅樹) ・夏つばき の花で絵日記


17夏椿293_1

弱い花で 二・三日で散ってしまいますが
その儚さがまた風情ですね


《しゃら 沙羅 さら 》
 〇沙羅(さら)ちゃん
   スキージャンプの高梨沙羅ちゃんの大人化粧

BlogPaint

二者択一
 (ア派) 大人の化粧で綺麗になった (^-^)//""パチパチ
 (イ派) 可愛らしさがなくなった ブッブー (`ε´) 前の方がいい 

私は断然 (イ)派です  m(__)m








 

何という名前の麦ですか 絵日記


30度にもなる暑さは少し落ち着いたようで
曇り空の朝です

以前から気になっていた 『麦』
近くの畑から数本いただいて(?)きました


17麦_1

瓜や西瓜の下藁にしたり 風よけ用でしょうね
畑の周りに植えておるのを見かけます
何ていう名前の麦でしょうか

日曜日の【美保基地航空祭】の練習でしょうか
ジェット機の轟音がいつもより頻繁に響いてきます







16万88666㌧大型客船入港 日記


クルーズ客船寄港ラッシュの境港に
昨日は『オベーション・オブ・ザ・シーズ(16万8666㌧)』入港

IMG_6752_1
IMG_6755_1
IMG_6750_1

アメリカの船会社運航で乗客4000人はほぼ中国人
IMG_6756_1
ホテル屋上?には こんな可愛らしいオブジェもあります
パンダ⑤

家では おオカーさんも私も 『豪華大型クルーズ船』ファン
入港が続くのでたいがいはパスしますが
今回の大型船は取りあえず見に行かなくっちゃと 
カレンダー予定表に
《オペーション・オブ・ザ・シーズ》と記入してあり
「オトーさん 今日よ 〇〇・ザ・シーズが入るのは」
「オッ だったな」

IMG_6748_1

秋には別の船会社の新造船も来るとのこと ・・・ ヽ(^o^)丿








川辺邸のイングリッシュローズが咲き誇って 日記



今年も近所の川辺邸のイングリッシュローズがいっぱい咲いて
道行く人の目を引いています


20170518072341_IMG_4189_1

花

IMG_6740_1

石像

IMG_6724_1

IMG_6739_1

IMG_6736_1
〈ブログに使ったお礼に塾の宣伝 (#^.^#)〉
IMG_6733_1

IMG_6732_1

朝方写真を取りに行った時にちょうど夕水さんが出ておられて
「一昨日に花を140本切ったので花が少ないの」
「イングリッシュローズの他に ホラ これは和ローズよ」
「これはドイツ フランスはこの花」
「去年イタリヤを買ったけど まだ花がついてないわ」
など 暫し立ち話 
前に撮った写真をメールしてもらいました


近所なので マメに手入れをしておられるのをよく見かけます










最高気温31℃ 紫露草 絵日記



なんじゃこの暑さは 
早や真夏だ 
最高気温30℃
日ざしの明るさがまばゆいこと 


朝のうちに採ってきて 『紫露草』 絵日記

17むらさきつゆくさ290_1

"露草" という名前のとおりで
咲いてるのは午前中早いうち
午後になるとショボショボと萎んでしまいます






初採れの新玉ねぎ 絵日記



うちの畑の玉ねぎ

初採れの 『新玉』 ですね


17新玉ねぎ289_1

"新玉" の内は生食がいいですね
サラダとか "かんたん酢 " に漬け置きしておくとか

今日も五月晴れ  いい季節です

      
         厨から新玉葱を切る気配    KU
   






五月晴れ 絶好のコンディション スコアは ? 日記 


絵に描いたような五月晴れ
コンディションは最高でした

170518_152947

170518_152918

グリーン

170518_162349

スコアはいつもどおり (+_+)
ゲーム中写真を撮るぐらいだから推して知るべし



    万緑やグリーンをすべる白ボール   KU








記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ